2010年8月10日火曜日

日常な感じ。

月曜からはまたセミナーの準備を進めています。
3日目のデモ、アピール活動のルート、方法を考えたり、チンギスハーン空港には機内用の車椅子がないらしいので、それを用意して欲しいと交渉しなあかんなぁ、と話したり・・・まぁ私はモンゴル語が全然わからないので、バヤールが通訳してくれた内容しかわからないのだけど、チョカがほんとにまじめでしっかりしているので、多分、ほかにも細かいこといろいろ手配してることだと思います。
私は、アジアメンバーとの連絡と、誰かがどこかに出かける、と言えばとりあえずついていく、というのが日課です。

今日は、アジアメンバーのビザのことで、外務省に行ってきました。
バヤールが、ずっと外務省に電話してたんだけど、全然連絡とれなくて、もう直接行こう、ということになったんですが、外務省、窓口は午前2時間と午後1時間しかあいてない。人もたくさん並んでるし、なんかせわしなかったです。
バヤールの話によると、パキ、ネパ、カンボジアは北京に行ってビザを申請しないといけないらしい。そうなると、北京に1泊したり、ルートを北京経由にしないといけなくなったりするので、明日もう一度外務省に行って、モンゴルの空港でビザをとることはできないか、話をすることになりました。
早くビザのことをはっきりさせてうまくいく方法を見つけたいと焦るけど、私はバヤールに頼るしかないし、外務省もあいてないし、なかなか難しいです。

それから、今日は次期ダスキンメンバーに選ばれた、視覚障害(弱視)のゴンチゴが事務所に来ました。シャイな感じで、声も小さく、日本語も全然でしたが、とにかく、日本語をたくさん覚えて、日本でいろんな人と話して、いろんなところに行って、いい経験をたくさんしてください、と話しました。
そう言いながら、私も、モンゴルでいろんな人と喋って、いろんなところに行って、いろんな経験しないとなーと改めて思いました。

明日は、労働福祉局に行きます。
ここが、各地方から来る障害者の交通費を援助してくれるところです。

そうだ、佐藤さん退院したとバヤールから聞きました。退院おめでとうございます。
こちらは、チョカがじょくそう出来ていて、たまに熱が出るみたいです。
毎日めっちゃ働いてるし、結構心配です。